HOME地区一覧後継者塾活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 「グループ討論例会」 次年度後継者塾方針グループ討論
~塾生自身で考える、後継者塾の今後や活動について~

(2017/05/11)

3 月24 日(金) 今回は、次月の塾総会に向け、塾生自身が今後の塾運営について考え、グループ討論を行う例会でした。塾指針、例会活動内容、予算、SNS運用についてなど様々な討論が行われました。嬉しいことに、新しい塾生が増えてきていることもあり、討論内では塾の歴史や例会運営の流れについて改めて話し合われたりもしていました。グループ発表では様々な意見が出され、これをもとに次回役員会で次年度塾運営について協議されることとなります。
このグループ討論を通して私が感じたことは、時勢や関わる塾生によって変化していく様々な意見を取り込みながら、塾運営を塾生自身で継続していくこと自体が、後継者塾にとってかけがえのない不易流行なのだろうということです。
鴫原代表より話されたまとめは、鴫原代表が塾代表として多くの県外の活動に参加されてきた中で認識してきた後継者塾の価値、言わば「外から見た後継者塾の良さ、独自性」を塾生に伝えた、次代へつなぐ襷のように感じました。
最後に、代表のまとめを省略して記し、報告とさせて頂きます。
「この後継者塾という組織は、企業後継者のみで形成される全国でも貴重な集まりだと思います。同時に、挑戦と失敗ができる場でもあり、そして事業継承の学び方を学ぶことができる場でもあるとも考えています。その中で皆さんが塾運営に主体的に自らが関わっていくことが、とても重要です。また何より、それらを学びとして自社に持ち帰り、実践することこそを大事にしてもらいたいと私は思います」。

後継者塾▲8頁グループ討論風景






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.