HOME地区一覧須賀川地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 「ディベート例会」 Part・2
~自分の考えを伝え、会社経営に生かすには…~
  講師 ㈱水上パーツ商会 代表取締役 水上哲夫氏

(2020/01/08)

11 月23日(土) 11月例会は「ディベート」を体験する例会を行いました。6月に実施した内容をより深める第二弾としての企画です。
今回のテーマは「美人はトク」、「零細企業は数が多過ぎるので淘汰されるべき」。この命題に対して、自分の意思とは無関係で「賛成」・「反対」双方に分かれて、それぞれの立場からの発言を行い、一方で相手からの反論も受ける、という内容で進められました。
私たちの立場とは相容れない「零細企業は淘汰されるべきだ」という命題についても、チーム分けによって賛成の立場から発言しなければならず、どういった点を主張するかについて悪戦苦闘する場面もあり、お互いの主張や質問をぶつけあう中でディベートが進められました。
早速、自社の社員研修にディベートを取り入れた会員もあるなど、出席者全員がディベートを体験する中で、きちんと相手の話を聞き、いかに説得力をもって話をするか、といった点で身をもって学ぶことができた例会になりました。

ディベートの講評をする水上氏(右)

ディベートの講評をする水上氏(右)






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.