HOME地区一覧あだたら地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● あだち地方地域自立支援協議会 所属企業視察と報告

(2018/02/07)

11 月9 日(木) 11月のあだたら地区は、グループ会・例会共に障がい者の就労支援について学びを深めました。社会福祉関連団体への訪問と、福祉活動の説明を受けました。見学先の大玉村「ふれんどりー大玉」様、二本松市「コーヒータイム」様並びに「アクセスホームさくら」様には、たいへんお世話になりました。
自動車メーカーからの注文で接続金具の組み立てや、景品用ボールペン作り、クッキー作りや漬物作り、それらの販売など仕事が多種多様です。働いている皆さんの笑顔がとても輝いて見えました。仕事をしている充実感、世の中に貢献していることの喜びを常に大事にしているそうです。
「質疑応答の中で、我々にできることは何がありますか?」という質問に対し、「商品を買っていただけることも嬉しいですが、玄関掃除でも、トイレ掃除でも何か仕事をください」という答弁がありました。通常、委託するには失礼な仕事かと思われることでも役に立つ作業もあります。
今回の視察で、働き手の意欲向上とは何かと考えさせられました。国の重要施策である「働き方改革」にもつながることだと思います。今後も、例会やグループ会を通し、良い報告を聞けることを期待しております。

協議会の皆様による報告






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.