HOME地区一覧いわき地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● あなたの会社、今のままでいいですか?
~現状維持は衰退の始まり・新たな発想で未来に進もう !! ~
報告者 エクセリルツリー㈱ 代表取締役 平石秀樹さん

(2017/07/18)

5 月18 日(木) いわき地区5月例会は、郡山地区副会長・県同友会総務委員長の平石さんに報告いただきました。 人材派遣業を中心に環境・福祉・通信・飲食と10年先20年先を見据えた事業を展開されている中、まず派遣業という事で採用に関してのお話では、入社する理由と退社する理由は一緒の場合が多いとの事から、理念を伝え共感されて入社される社員さんとは固い絆ができるとの事。新卒採用の場合は家庭環境を把握するため家庭訪問も大事だそうです。
また前社長がワンマン経営で引き継いだ時には借金4億もあり、会社をヤクザ屋さんに乗っ取られそうになった等、波瀾万丈ドラマのようなお話も聞けました。
平石さんは、良い取引先や良い経営資源があるこの会社の再建を決断、昔10年間務めた金融機関の経験を生かしリスケをしたり、利益確保に経費削減は勿論あらゆる手段を実行したそうです。新しい事を始めるには業務改善がきっかけになり毎月の社員さんとの個人面談の中で情報を提案されたりする事が多いそうで、情報収集・トレンド・タイミング・成長・安全性リスクの5つが新規事業の決め手と語り、ゴルフと同じで事業計画は終わりや結果から決めていく事が大切との言葉が印象に残りました。

▲平石秀樹さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.