HOMEトピックス一覧 / トピックス詳細

トピックス詳細

● いま、この人 デーエム工業㈱ 代表取締役 稲端敬之介 さん(喜多方地区)

(2021/03/03)

会社案内

デーエム工業は、アルミ電解コンデンサーメーカーである日本ケミコン㈱のアルミ箔加工部門として設立されたケミコン東日本マテリアル㈱の専属協力会社として、1988年2月に発足したデーエム工業㈲の業務を引継ぐために2009年に設立されました。業務内容は、生産設備の設置から保守管理まで一貫して行っており、常により良い製品をより確かに、より安全に生み出すために「顧客に満足される技術を提供する」をスローガンに社員一丸となって高品質な仕事を目指している企業です。

自社の強みと弱み

東証一部上場関連会社の専属企業として、安定した需要のなかで経営状況は順調に進んでおります。競合他社が入り込めない環境ですが、そこに甘んじることなく、常に業務に対する効率化を提案することで、これまで様々な業務改善を生み出してきました。そのことが元請企業との強固な信頼関係を築き上げ現在まで続いております。
その一方で、一社専属であることが強みであると同時に、今の時代を考えるとそのことが不安な部分でもあるということを仰っております。今回も元請の生産が落ち込むに比例して売上減少になってしまいます。そういった意味では今後の方向性など検討課題もあるようです。しかしながら話しを聞かせていただき、既に頭の中では構築されているような印象をうけました。なによりも社員を路頭に迷わせたくはないと強い口調で話しておりました。

同友会に入会して

同友会には入会して6年くらいになります。そのうち今年で4年目の経営労働委員長を務めております。稲端社長曰く同友会の良いところは、多種多様にわたりいろいろな経営者の話が聞けること、自分とは違った視点や考え方は非常に参考になるそうです。常に貪欲に情報を集めようとする姿勢は今後も楽しみな企業であります。

稲端敬之介 さん

稲端敬之介 さん

デーエム工業・経営理念

デーエム工業・経営理念

会社外観

会社外観

デスクに向かって

デスクに向かっている稲端さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.