HOMEトピックス一覧 / トピックス詳細

トピックス詳細

● いま、この人 ㈱わーくすたいる 代表取締役 長澤 香代さん

(2021/05/01)

㈱わーくすたいるは①中小企業の事務支援、②求職者の再就職支援、公的職業訓練を行っている会社です。2019年に設立したまだ若い会社ではありますが、代表の長澤さんをはじめ、社員はこれまでの職業経験を活かし、中小企業の煩雑な事務作業やデータのまとめなどの小さな「困った」を支援したり、離職者の再就職に向けての職業訓練を運営し、パソコンの基本的なスキルの習得やコミュニケーション力やチームワーク力などの訓練を行っています。
訓練で行っているスキル等を活用し、アンケートの入力やデータ分析を行ったり、中小企業の方から集約した求人情報やエンプロイアビリティ(雇用され得る能力)を離職者の方に伝えるなど、異なった事業の相乗効果を活かしています。

創業の想い

代表はこれまでに、様々な職業を経験し、多くの方と触れ合ってきた中で一つの想いに辿りついたそうです。「人生はたった一度きり!充実した人生を送ってほしい」と。
そのため、会社の理念として「私たちと出会う全ての人が働き方を含めた人生をデザインし、充実した人生を過ごしてもらうために働き方を考え、支援し、創造していく会社を目指します」と掲げています。その想いが会社の名前「work sty le」=働き方になっているということです。

同友会に入会して

2019年に入会し、最初に思ったことは、「無茶ぶりが半端ない同友会」でした。しかし「NO!と言わない同友会」の教訓の元、これまで様々なことを経験させてもらい、仕事に結びついているので、とてもありがたいと言います。さらに会津のかっこいい経営者の方に沢山のことを学ばせてもらっていることを多くのこどもたちに伝えていきたいと考えており、地域の中学校や高校、専門学校等で積極的に講義を行っているそうです。
これからの未来を担う子供たちに夢を持って成長して欲しい、働くことの楽しさをもっともっと感じて欲しい。そう語る長澤さんの活き活きとした表情は元気に溢れ今後のご活躍がとても楽しみに感じました。

長澤香代さん

長澤香代さん

わーくすたいるの社員の皆さん

わーくすたいるの社員の皆さん

中学校での講話の様子

中学校での講話の様子






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.