HOMEトピックス一覧 / トピックス詳細

トピックス詳細

● いま、この人 ㈱アイエスシー 代表取締役 伊藤一三さん

(2021/12/03)

重質炭酸カルシウムの製造販売が本業の㈱アイエスシーの伊藤一三さんですが、このたび、冷凍チーズケーキを販売するお店「RETOWA(レトワ)」を始めたというのでお話を伺ってみました。 以前から三春町の地場産品であるピーマンを使った「三春グルメンチ」を商工会の有志で企画発案し、三春の観光に来た人達に売っていたのですが、そこで「持ち帰り用の物はないのか」との問合せを多く受けていたそうです。揚げる前のメンチカツを冷凍食品として販売するには、衛生上の規制があって難しかったのですが、揚げた食品を急速冷凍し、電子レンジで加熱調理しても風味を損なわないで食べられるという冷凍庫を知り、これを使って冷凍の「三春グルメンチ」を製造、販売を昨年から始めていました。 今年2月にドライバーとして就職してくれた従業員が、実は調理師の学校を出ていてお菓子を作れる。そして、チーズケーキは冷凍する工程を経る事で美味しい物が作れるというのでこの冷凍庫を使って作れないかと思い、チーズケーキを作らせてみたら、「これは美味い!」となり、チーズケーキも販売したいと考えたのですが、この規模の工場では惣菜かお菓子かどちらかにしなければいけないという選択に迫られました。伊藤さんはチーズケーキの方がやりたい物だったので、チーズケーキをやる事にしました。 「実はチーズケーキをやろうと思った理由は他にもあって、三春町はブルーベリーと苺が地元の産品であり、これと組み合わせた食べ物を、冷凍庫を使って作ってみたいと思っていたんです。また、福島県という大きな地元地域と考えて見て、地元産の伊達鶏の卵を使ったバスクチーズケーキも作りました。卵のオレンジ色が強く出てとても良いんです。これからも地場産の物を取り入れた、フローズンフードを企画していきたいと思っています」。 お忙しい中取材を受けて頂き、ありがとうございました。

retowaインスタグラム

retowaインスタグラムQR

伊藤一三さん

伊藤一三さん

RETOWAのテラス

RETOWAのテラス

RETOWAのケーキ

RETOWAのケーキ






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.