HOMEトピックス一覧 / トピックス詳細

トピックス詳細

● いま、この人 ㈱フォーカス 代表取締役 三津間 謙一さん

(2017/12/19)

事業内容 ㈱フォーカスは映像企画・制作の会社で、学校・企業・ブライダル等で使用するプロモーション映像やアルバムを制作しています。シネマライクと呼ばれる技法で撮影された映像・写真は、被写体の質感がまるで映画のワンシーンのように見え、カメラ素人の事務局でも違いが分かりました。 クリエイティブな職場を目指して 2011年の法人化に伴い、福島県出身者を雇用しました。社員ができたことで、信頼が増えた安心感と社員に対する責任感が生まれたといいます。現在は、就業規則の見直しを検討しており、社員のワークライフバランスの確保策として、退勤から出勤までの時間を必ず8時間以上あける勤務間インターバル制度の導入を目指しているそうです。その他、成功事例の振り返りを徹底する等、より良い仕事をするための取り組みが見て取れました。 同友会創業塾の設立 福島地区には、三津間さんが塾長を務める「同友会創業塾」と呼ばれる同好会組織があります。創業塾は目的が2つあり、一つは創業者同士が語りあう内向きの目的、もう一つは今後創業を目指す若者を支援する外向きの目的です。「創業者だから、創業者でないとわからない悩みや本音を 話す場所が欲しいし、これから起業を考える若者向けの学ぶ場を作りたかったんです」という三津間さんの熱い思いで発足しました。勉強する内容は、企業ブランディングや助成金・補助金の申請、活用方法について等、確かに今後起業を考えている人は知っておきたいような内容です。創業者ならではのストレートな意見が聞けるというのも、なかなかないことですね。 今後に向けて 現在、経営計画の見直しを社員と一丸となって取り組んでいる最中とのことです。5年・ 10年先のことを見据え、制作物の売り上げ増に向けた方針や、手広く仕事を受けられるアプローチの手法など、課題は山積みだそうですが、課題を話しながらも三津間さんの表情はとても楽しげでした。 創業塾の発足など、会内外を問わず様々な取り組みを提案している三津間さんが、次はどんな取り組みに焦点(フォーカス)をあてるのか、注目しましょう。

10頁「表紙の人」△顔写真

三津間謙一さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.