HOMEトピックス一覧 / トピックス詳細

トピックス詳細

● いま、この人
㈱北海興業 代表取締役会長 太田正一さん  代表取締役社長 太田光祐 さん (田村地区)

(2018/05/17)

㈱北海興業は田村市滝根町で運送業を営んでいます。昨年10月に社長就任した田村地区一番の若手、太田光祐さんと、そのお父さんで田村地区直前会長の太田正一さんにお話を伺いました。
【社長・光祐さん】
後継者塾では他の人達の悩みなどを聞くことができて勉強になりました。一番良かったのは青全交で、県外の人の話を聞けて、共通の悩みもあるし、地域による問題の違いがあることを知ることができてとても勉強になりました。
グループ討論で自分の考えをまとめて話すことがまだ苦手で、東北フォーラムの時にグループ長をやらせてもらったのですが、もう、ひどかったです。(苦笑)うまくできなかったからこそいろいろ学べるのだと実感しています。

【会長・正一さん】
同友会の例会は、人の話を聞くだけではなく自分がその話を聞いてどうまとめて発信するかという訓練の場で、自分がどうしゃべっていくか、考えなくちゃいけない。全国のイベントだと、地方によっては自分と大して変わらないくらいの年なのに、とんでもない人がいる。こいつすごいなぁと…。
私が全研に行くのはそういう面白い人に会うためで、本当の腹からの言葉で感動する。それを持ち帰って自分の会社に反映する。これは海外に行ったらもっと凄いのではないかと思うけど、残念ながら海外には同友会がないので、以前あった東京同友会ハワイ支部を復活してもらえれば良いな…(笑)。
自分が30代で独立したので30歳になったら社長になれと言っていたことが実際に出来た。健全なうちに事業継承できたのは良かったですね。

【社長・光祐さん】
社長になるプレッシャーは特になかったです。もっと早く社長になりたいと言っていたくらいです。親子での衝突はないですね。言い合いはあるけど…(笑)。

今後の会社の方向としては、自社倉庫、自社整備工場を持ちたいと語るお二人でした。光祐さんにはこれからますます勉強をして、良い経営者に育ってもらいたいと期待しています。






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.