HOME地区一覧喜多方地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● お酒と共に活きていく! ~田舎は田舎を自覚する~
報告者 ㈲五の井商会 代表取締役 五丿井智彦氏

(2018/04/25)

2 月15 日(木) 2月は会津坂下町でお酒の販売店を営んでいる、㈲五の井商会の五丿井社長にご報告いただきました。㈲五の井商会は、明治時代に祖父が坂下町で魚と乾物品の商いを始めたのが前身となるそうです。その後、昭和31年に法人化、翌年に酒類販売業を取得し、昭和47年に酒専門店となりました。
当初は、主に県外の酒を販売していましたが、会津を中心に県内の酒に切り替え、訪れたお客さんに商品の説明をしながらお酒の楽しみ方を伝えているそうです。そんな五丿井社長ですが、ここまで順調に来たわけではなく、平成18年1月に自宅と店舗が貰い火により全焼してしまいます。その間は、被害のなかった蔵を利用して販売をしていたそうです。更には、平成22年に地元の蔵元と開発した新商品を翌年から販売という時に、東日本大震災が発生し販売を断念することになります。
そんな困難を乗り越えてきた五丿井社長は、昨年、延床面積約120坪の増築を行い、売場面積を3倍に広げました。その人柄と魅力に、県内外を問わず多くのお客様が訪れ着実に売上を伸ばしていることは、地域の小売店のあるべき姿というのを感じた例会でもありました。

五ノ井智彦氏

五ノ井智彦氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.