HOME地区一覧喜多方地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● せんべいも焼きたてがおいしいんです! ~伝統×可愛いの新商品作り~
報告者 山中煎餅本舗 代表 渡部ひとみ氏

(2017/08/17)

6 月22 日(木) 6月は喜多方市内で煎餅店を営んでおります、渡部ひとみさんに報告いただきました。 山中煎餅本舗店は、創業110年という長い歴史をもつお店で、喜多方の伝統米菓でもある「たまりせんべい」を今でもレンガ窯で職人が一枚一枚丁寧に焼きあげるこだわりを持ったお店です。
渡部さんはお店を継ぐまでは、経営とは無縁の普通の主婦だったそうです。それが、2008年に先代の父が突然他界したことで変わりました。これまで続いた暖簾をおろしたくない、何より子供のころから見てきた大好きなこのお店を失いたくない、自分が継がなければと一大決心をして、2011年に5代目として引き継ぐことを決意しました。それからしばらくは、住んでいた千葉と喜多方を週末に往復する日々が続くなかで、今年、喜多方へ住居を移しました。ここまでの経歴を聞いただけでも、相当な決意をもった方だと伺えます。何より自分を飾らず、純粋に大好きだからと言えるその姿は、輝きに満ち溢れていました。
今では、女性ならではの感性や柔軟な発想で様々な商品を展開しており、経営状態も軌道にのり、その品質も高く評価され2年連続で全国推奨観光土産品を受賞されております。益々、今後の活躍が楽しみな報告をいただきました。

▲8頁渡部ひとみ氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.