HOME地区一覧いわき支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● めざせ!日本一幸せな漆器店 !!
  ~経営指針による〝人づくり〟が 危機を乗り越える力となる~
  報告者 ㈱三義漆器店 代表取締役 曽根佳弘さん (会津地区)

(2020/09/02)

7 月16 日(木) 7月例会は会津地区会長でもあり、㈱三義漆器店 代表取締役 曽根佳弘さんから、経営体験報告を頂きました。
今期は新型コロナウイルスの影響で例会が開催されていませんでしたが、久しぶりの例会でもあり、拡散防止対策を厳重に行った上で「学び」を求めて多くの会員が集まりました。
曽根さんより会津の伝統産業の現状をご説明頂き、三義漆器店で注目をされている商品でもある「SISUIhai(紫翠盃)」は大変興味深いものでした。生分解性プラスチックと会津の伝統産業の融合は環境に配慮した商品で、ただ伝統を守るだけではなく「新しいものを取り入れて発展させて守る」と言う新しい伝統産業の姿を勉強させて頂きました。
また同友会で経営指針を成文化し実践をすることで人の大切さを痛感し、社内で各委員会を設けて社員一人ひとりが主役になれる環境つくりをしていることや、「ありがとうカード」等を活用や社内表彰など、社員のモチベーションを常に上げていることも参考になりました。社内の動画を流して頂きましたが、社員の皆さんの笑顔がとても印象的でした。
継続することの大切さを改めて感じ、人を大切にする企業になるために、今回の報告をヒントにしたいと思いました。

曽根佳弘さん

曽根佳弘さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.