HOME地区一覧白河支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● パネル討論 中小企業振興基本条例の制 定・活用で地域も企業も元気UP!
  パネラー     白河市 産業部長 井上賢二氏
       白石市産業振興会議 会長 佐藤 全氏
        白河商工会議所 副会頭 鈴木俊雄氏

(2020/10/07)

8 月18 日(火) 白河地区の8月例会は、東京第一ホテル新白河にて行われました。
白河市産業部長・井上賢二様、白石市産業振興会議会長・佐藤全様、白河市商工会議所副会頭・鈴木俊雄様の3名をパネラーにお迎えして、中小企業振興基本条例制定に関するパネル討論です。「中小企業振興基本条例の制定・活用で地域も企業も元気UP!」をテーマに、それぞれのお立場で「振興条例とは何か?」「制定後に期待される効果は?」について、これまでの活動経験などを交えながら情熱的にお話しいただき、また地域が抱える課題についても議論が交わされました。
「この条例は、地域の中小企業が自助努力のために制定することに本当の意義・価値があり、地元中小企業と行政が地域住民を巻き込みながら地域を共同経営していくことが大切で、それは同友会の目的の一つである中小企業をとりまく経済環境を改善することにほかならない。そのためにも、みんなで少しずつバカになって集団化していくことが必要」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。
「地域づくりと企業づくりは不離一体」という壮大な目標に果敢に挑む熱い姿勢を学ばせていただいた、熱い例会でした。

3人のパネラーの皆さん

3人のパネラーの皆さん






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.