HOME地区一覧白河支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● ビジネス環境の変化と わが社の働き方改革
~経営課題は盛り沢山! 小さな印刷屋さんの営業戦略とは?!~
  報告者 ㈱タカハシ印刷 取締役 高橋宏征さん(白河地区)

(2020/11/13)

9 月24 日(木)地区会員の㈱タカハシ印刷の高橋宏征さんに報告を頂きました。
大学卒業後は就職浪人となり、自分探しの日々。IT業界に挑戦しようと職業訓練校に入校。ここでの訓練は、後の就職活動や人生において大いに役立つことになったそうです。そして東京のIT企業で勤務後、2010年1月に家業である㈱タカハシ印刷に入社。同友会には2019年に入会。経営で大変悩んでいた時期であり迷いなく入会し、今年は「経営指針を創る会」にも参加しています。
印刷業界はSNSの普及により売り上げの大半を占めていた折込チラシが激減し、紙媒体の需要は減少となりデジタル媒体の需要が増加している等、ビジネス環境は大きく変化しています。高橋さんは印刷会社の本質は「顧客の情報発信の支援」であると考え、顧客に対して時代に適応したサービスを提供していくとのこと。
働き方改革では、5年程前から労働時間の見直し、雇用形態にかかわらない公正な待遇等を行い、労働法の遵守を行いました。当時からテレワークや障害者の通院・消防団活動の特別休暇を支給しているなど、社員が働きやすい職場、そして社員一人ひとりが自分らしく輝ける職場、総じて人生の場(職場)を創ることを目指しています。
若い経営者の努力と情熱を感じた例会でした。

高橋宏征さん

高橋宏征さん






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.