HOME地区一覧会津地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● ミスピーチが見た福島復興 ~2016年度ミスピーチキャンペーンクルー~
講師 上石美咲氏

(2017/09/07)

8 月1 日(火) 今月は、2016年度ミスピーチキャンペーンクルーを務められた上石美咲氏を講師にお呼びし、お話をして頂きました。 上石氏は福島大学共生システム理工学類・環境システムマネジメント専攻、学生団体「うんとイイトコ南相馬!」所属。地元FMが始めた震災番組「伝えるラジオ~福島リアル~」で2017年4月よりパーソナリティを務められています。
1年目に桃の販売促進イベントで横浜の百貨店での出来事が印象に残りました。女性のお客様に桃の試食を勧めたら「福島産」と聞き桃を吐き出されたと言う話でした。震災後まだまだ「福島産」と言うと、風評被害がまだまだあるのだと私自身も実感しました。
上石氏もこの経験があって、福島の農産物の安全性、「おいしさ」これらをもっとうまく説明し、伝えたいと思い、ミスピーチとしては異例の2年連続で務められたそうです。また、安全性と言う面で福島第一原発、福島第二原発への視察。人から聞いた話だけではなく、実際に自分の目で見て確認した事を伝えていく。とても勉強になりました。
私も自身の仕事を通して少しでも福島の風評、偏見を改善していけるように生活して行こうと思いました。

▲6頁会津地区ニュース(上石美咲さん)






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.