HOME地区一覧喜多方支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● リモート勉強会 ~コロナ過の例会スタイルを構築する~

(2021/10/04)

8 月19 日(木) 喜多方支部の8月例会は、今後のリモート開催を見込み、会員皆様に慣れていただくための勉強会を兼ねたリモート例会を開催しました。特別な講師は招かずに、テーマに沿ったグループ討論をズームで実行し、実際に行ってみての感想や問題点を洗い出しました。
グループ討論では、これまでの例会で良かった例会や今後開催してみたい例会などをテーマに、ブレークアウトルームを用いて話し合いました。その中では、自分が担当した例会は今でも鮮明に覚えていることや、全国の著名な方の話が聞けるのは同友会だから出来るなど意見がでました。今後の例会としては、講師選定が大事であること、例会参加が義務感にならないためにも、充実した内容の企画をして参加意欲に繋げていきたいなど、建設的な意見もでました。
今回はズームを使用しての例会でしたが、実際に行ってみての意見として、グループ討論が思ったよりスムーズに行えた、実際の例会と大差ない感じだったなど好印象でした。人によっては、途切れることがあったり、ハウリングが起きたり、使っている機器や環境によって多少の不具合は生じました。更には、ズームの便利な機能もあるのでそれを利用したりするのも面白いとの意見もありました。今後は、ハイブリットでも開催しながら、例会参加者の拡大に繋げていきたいと思います。

設営会場の様子

設営会場の様子






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.