HOME地区一覧田村支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● リーダーの条件とリーダーの覚悟
  講師 ㈱コミュニカ 代表取締役 山元賢治氏

(2021/05/01)

3 月24 日(水) 田村地区3月例会は、郡山地区との合同例会として、郡山ビューホテルアネックスで山元賢治氏を講師に迎え、「リーダーの条件とリーダーの覚悟」をテーマに講演いただきました。合同例会ということで、沢山の方々に講演を聞いて欲しかったのですが、コロナ禍もあって参加者が少なかったのは残念でしたが、講演会は同友会らしいリーダーとしての考え方など、とても勉強になる講演会だったかと思います。
山元氏は、大学卒業から現在までコンピューターIT関連の仕事に携われており、2004年にはアップルジャパンの社長に就任し、iPodビジネスの仕上げやiPhoneを市場拡大し、アップルの復活に貢献されています。現在は、㈱コミュニカのCEOとして、次世代のリーダー育成に力を注いでおり、自身のこれまでの経験から、これからのリーダーの条件とは、日本国内に留まらず世界に目を向けていくこと、そして英語力の必要性を強く訴えられておりました。世界の企業のランキング50位の中に、日本の企業はトヨタ自動車1社しか入っていないことに驚かされ、上位TOP10はアメリカ、中国の企業が殆どなのが現状だそうです。
これからのリーダーの条件、そして覚悟とは、若い内から英語を学ぶこと、それを生かせる人材を育てることなのかと思いました。山元氏の物凄い情熱が伝わる素晴らしい講演会でした。

山元賢治氏

山元賢治氏






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.