HOME地区一覧いわき地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 三代目の挑戦! ~カーディーラーから後継者、会社づくりの道へ~
報告者 希久多工業㈱ 取締役副社長 白石善則さん

(2017/11/06)

9 月21 日(木) 9月のいわき地区の例会は、永遠の課題である事業承継について、いわき地区会員である白石善則さんに報告していただきました。現社長の黒金泰行さんもいわき地区会員であり、継ぐ人・継がせる人の双方が同友会で学んでいる珍しい企業です。
黒金さんは義理の父から2代目として事業を受け継ぎ苦労しながら、ここまで経営してきました。一方、白石さんは子供の頃からラジコンなど機械いじりが大好きで、自動車の整備士としてカーディーラーに就職し、その後営業に異動、営業の仕事に没頭していた頃、お客様だった黒金さんの娘さんと結婚することになり、黒金さんに出会います。
そして、黒金さんから「希久多工業の後を継がないか?」という話を持ちかけられました。まったく畑違いの業界でしたが、白石さんは「やれるかどうかはわかりませんがチャレンジします」と3代目を目指す決心をしました。
ここから白石さんの後継者としての新しい人生が始まりました。努力家である白石さんは社内で一番早く出勤し、営業として走り廻りながら、希久多工業の仕事を覚え、経営についても学んでいます。義理の父から義理の息子へのバトンは2代続けて受け継がれようとしています。本当に二人の関係が温かく、参加者も涙を流した例会でした。

▲7頁いわき地区ニュース ▲ 白石善則 さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.