HOME地区一覧相双地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 中小企業振興条例を考えてみましょう!
~5年後、 10 年後の地域と我が社の元気戦略を描こう~
報告者 松永牛乳㈱ 代表取締役社長 井上禄也さん

(2018/03/08)

1 月25日(木) 1月例会は、地区の政策提言員会委員長でもある井上禄也さんから、「中小企業振興基
本条例の必要性と枠組み」というテーマでお話をいただきました。知識不足の私には「中小企業基本条例?」なんじゃそりゃ?今回の例会はややこしそうだなと思ってしまいました(笑)。しかし井上さんの話に引き込まれ、条例の必要性をひしひしと感じました。井上さんの話術にハマった訳です。今回は、非常に分かり易くご説明頂きました。私の解釈を要約すると中小企業が生き残っていくためにこの条例は必要だと感じました。
今回は、いわき地区の渡辺会長と佐藤浜エリア長にもご参加いただきました。いわき市では先だって中小企業振興基本条例が成立しており、作成に当たり渡辺会長、佐藤エリア長も携わっていたこともあり、「作った後、如何に活かしていくか、そして、どうやって実行していくかが大事」「経営指針書のように、変化
をしていくものだ」「急いでやらない、前段階の準備が大切」など大変貴重なご意見を頂きました。
相双地区の渋佐会長からは、「精密な分析をしてきちんと理論立てている」「うまくいく気がする」「井上さんをとても頼もしく思う!」とのお褒めのお言葉を頂けました。我々中小企業の在り方を考えさせられる良い機会になりました。井上さん、ありがとうございました。

井上禄也さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.