HOME地区一覧後継者塾活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 乗っ取り事業継承! いつやるの?いまでしょう! ~やはり思うは不易流行~
報告者 ㈱開成スタジオ 代表取締役 佐藤祐輔さん(郡山地区)

(2017/07/18)

5 月25 日(木) 今月の後継者塾では、郡山で写真館・撮影スタジオを経営されている㈱開成スタジオの佐藤祐輔社長より、体験報告をいただきました。 前半では、承継までの経緯を報告されました。東京でのカメラの学びを経て、安易な気持ちで地元に帰ってきてから、家業の状況を初めて確認すると膨大な赤字に直面していることが判明。前社長との衝突もあり、自暴自棄になって、死ぬことで楽になるか…と考えたこともあったと言います。
しかし、このままでは本当にダメになると一念発起、自分を追い込むように、前社長から会社を奪い取る形で㈱開成スタジオを承継されました。それまでは社員のことを気に入らなければすぐやめさせる、口汚く指示する、などで定着しないのは当たり前の状況でしたが、同友会の『経営指針を作る会』に参加し、自分一人では何もできない事に気づかされます。今では、社員が胸を張って開成スタジオの社員であること、それが写真を通して表れ、お客様に選ばれる写真館を目指して経営されています。
後半では、カメラの実機を使った撮影講習会を行いました。カメラを真剣に教えている佐藤社長を見ると、カメラ、写真を愛し、それらを通して人を楽しませることを愛しているのだなと思いました。

▲8頁後継者塾佐藤祐輔さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.