HOME地区一覧白河支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 事業継続計画(BCP)の策定・運 用で社員と企業を守ろう
~様々な危機から自社を守るためのマニュアル作り~
講師 東京海上日動リスクコンサルティング㈱ 
   ビジネスリスク本部 マネージャー 上級主席研究員 深津嘉成氏

(2020/12/11)

10 月20日(火) 皆様、BCPってご存知ですか??
BCPとは事業継続計画(BusinessContinuityPlan)の頭文字を取った言葉です。
白河地区10月例会はこのBCPの策定・運用についての報告を、深津嘉成(よしなり)氏より頂き、簡単なワークも行いながら学びました。
不測の事態により、通常の事業活動が中断した場合に優先すべき業務を継続させ、最低限のサービスを保ち、かつ求められる期間内に再開できるように事前準備、対応方法などを規定し、いかに実行していくか…。水害や大地震など私たちを取り巻く環境がめまぐるしい昨今、 いつなんどきでも私たち経営者は社員を守り、事業を継続し、何としても生き延びていくための対策が重要だと改めて認識させられました。
中小企業のBCP策定済の企業は2割にも満たない状況でまだまだ課題も多いですが、弊社もまずはお話いただいた「事業継続力強化計画」に取り組んでBCP整備に向けた第一歩を進めながら事業継続力の強化を図っていきたいと思います。

深津嘉成氏

深津嘉成氏






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.