HOME地区一覧田村支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 人を幸せにして 自分が幸せになる
  講師 ㈲壽屋漬物道場 社長兼漬物師範  ㈲壽屋寿香蔵 会長  横尾昭男氏

(2021/09/08)

7 月20 日(火) 山形県東根市で、漬物屋の経営や福祉団体代表の他、地域企業の支援など、幅広い活動をされている横尾明男氏をお呼びして、公開講演会を大越町の割烹加賀で行いました。横尾氏は、本業の漬物製造販売業の傍らモラロジーという学問で学び「良い心で、良い事をすれば、結果は良くなる」という教えを真摯に実践されてきました。
事例として、東根市にまだ老人介護施設が無かったころ、地域のためにと、数人の仲間と一件1万円の寄付を募ったところ、思わぬ協力者が次々と現れて、目標の1億円を大きく上回る金額が集まり、日本初の民間の老人介護施設ができたという事がありました。
また、経営者は人間の器を大きくすることが大事だとして、自らの戒めとするために身近に置く道具「宥座の器(ゆうざのき)」を持参され分かりやすく説明。実際にその器に水を注いで満タンに入れると器が覆ってしまいました。「水を沢山入れても覆らないようにするには器を大きくする事です。大きくするには自分の事だけでは無く、他者や社会のお役に立つことが器を大きくする事になる」との横尾氏のお話に一同納得でした。
横尾氏自身、多くの経営危機を助けてきた事例も紹介されました。当日は福祉団体や病院関係者のゲスト参加も多数あり、その後の懇親会もコロナ対策を万全にして和やかに行われました。

横尾明男氏

横尾明男氏






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.