HOME地区一覧須賀川支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 今ある顧客を離さない為に… 今こそ顧客管理の見直しを!
  報告者  ㈱マザール 営業部係長 鈴木 健さん
      ㈱エポック 代表取締役 村越美広さん

(2021/09/08)

7 月28 日(水) 前回は補助金の活用法を報告いただき、それを基に新たな事業のヒントを探る例会でした。ですが昨今、県内の感染者数も激増し、とうとう「まん延防止等重点措置」の対象にもなってしまいました。前向きに新たな顧客を得る策も勿論大事ではありますが、この状況だと今一度〝今いる顧客〟を離さない為の工夫も必要となります。そこで今回は、鈴木さんが見てきた美容業界の顧客管理の実情と、村越さんが積極的に行っている顧客管理のIT化を報告いただきました。
美容業界では顧客管理のIT化の有無が二極化しており、IT化がいかに大事か、そして今求められているのかを理解した所で、エポックさんで取り入れているITツールを勉強。社長でないと対応できない、担当じゃないと分からない、あるあるですね。しかしエポックさんでは顧客とのやり取りを細かく記録しているので、誰が見ても事の経緯を理解する事が可能で、極端な話、社長が不在でも仕事が回るようシステム化されておりました。
グループ討論も行い、皆さん悩ましかった「社長じゃないと分からない」状況をIT化する事で解決できればと、前向きな意見が多数出ました。
我が社があるのは今までの顧客のおかげ、それを再認識することも出来ました。

例会の様子

例会の様子

 






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.