HOMEトピックス一覧 / トピックス詳細

トピックス詳細

● 今月の表紙の人 アース㈱ 専務・統括部長 清野 智之 さん

(2018/04/25)

シャイーン!と輝く

平成10年から太陽光パネルの事業を展開、平成15年から京セラのフランチャイズ店(福島1号店)として活動してきたアース㈱。専務・統括部長の清野智之さんは、福島地区雇用共育委員長を務めながら、シャイーン!と輝く企業・地域づくりを目指し、時にはアース㈱の専務として、またある時はミュージシャンのシャイーン☆せいやんとして公私に渡って活動しています。

エネルギーを軸に

太陽光パネルの販売のみならず、リフォームの施工も引き受けると言います。「太陽光パネルを設置するにあたり、蓄電池など住宅設備の設置も併せてご提案しています。エネルギーを無駄なく活用できる暮らしや住まいを提案・施工するのが我々の仕事だと思っています。地域へのメッセージとして太陽エネルギーで行う音楽イベントも開催しました。仕事を通じ、福島県をエネルギーと笑顔の先進地域にするのが目標です」と清野さん。

豊富な社員共育制度

この3~4年の間に、定期的に勉強会を行ってきたといいます。積極的にメーカーの研修に社員を参加させ、社内外で成長の機会を増やしてきました。清野さんの目指す今後の社員共育は、「やらなきゃいけない事・上手くいっている事の見える化や共有を図り、人事考課のシステムとして理念に沿った一本の軸を引いていきたいです」というものだそうです。

ありがとう」という言葉が増えるように

「今後の課題は…ありすぎて(笑)。目指していることは、社員満足度や社員のやりがいを上げていくことですね。現在も、優れたアイディアを表彰したり、お客様のアンケートを貼り出したりといった取り組みを行っています。仕事を通して喜びを分かち合って、成果が評価にしっかりと繋がる循環を作っていきたいです」とお話しする清野さん。
今後も、輝き続けるアース㈱、そして清野さんから目が離せません。

 アース㈱ 専務・統括部長 清野智之さん

アース㈱ 専務・統括部長 清野智之さん

経営理念とスローガン

経営理念とスローガン






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.