HOME地区一覧福島地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 企業の今後の採用活動のあり方を 就労困難者の就労支援現場から考える!
報告者 ピアサポーター 大橋史信氏

(2017/09/07)

7 月18 日(火) 皆さんは、「ピアサポート」という言葉をご存知でしょうか。簡単にご説明すると、同じような立場の人によるサポートです。今回、例会にお招きした報告者の大橋氏は、発達障害と、軽度の知的障害を抱えていました。大橋氏は、「自分と同じ悩みを持った人の支えになれば」と考え、障がい者に対するピアサポートをしています。
例会では、障がい者就労の実態・現実を生々しく語っていただきました。改めて、障がい者に対する理解が足りないと痛感した次第です。実際、例会に参加した企業の中で障がい者を雇用している企業は何社いたでしょうか。また、参加していない企業でも、同友会全体の障がい者雇用率は、決して高くはないでしょう。90分以上に渡る、非常に情熱的な報告でしたが、終わってから書いていただいたアンケートに、「中小企業だから雇用できない」ではなく、「中小企業だから雇用しなければ」という意見を確認することができて、今回のテーマを選定して良かったと感じました。
今回は、福島地区障がい者委員会と例会のコラボという形でした。今年度中に、また別の委員会と例会のコラボも企画しておりますので、どうぞご期待ください。

福島地区ニュース▲5頁例会の様子






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.