HOME地区一覧田村地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 会津から未来へ飛ばすドローン事業 ~良い社風を創り出すための経営指針の取り組み~
報告者 ㈱南進測量 代表取締役 樋山秀樹さん

(2017/10/17)

8 月23 日(水) 私は経営指針を創る会を通して、樋山社長の社員との取り組む姿勢や経営指針などお聞きしておりましたので、是非とも田村地区例会で報告いただこうと思っておりました。今年初めに報告者をお願いしましたが、日程が合わず今回やっと願いが叶いました。
田村地区は今年、経営指針を1人でも多くの方に作ってもらいたいという目標があります。その上でも樋山社長の報告は、大変学び多かったと思います。報告の初めに、新規事業としてドローンスクールを開校したことをお話いただきました。現在すでに人に変わってドローンが測量し、それをパソコンで瞬時に計算
できるようになってきているそうです。今後その流れが大きく変化する前に、時代の変化をいち早く対応し先行投資していくのかという、第二創業の話がありました。
経営指針のお話では、樋山社長の「学んできて良いと思ったことはすぐに実行する」という前向きな姿勢と、それを継続する実直な人柄が伝わってきました。毎月1冊の本を輪読する勉強会や、社内改善箱の設置、複数委員会を設置し近隣の清掃活動など社風づくりに取り組んでいること、感謝カードで社員同士の絆を固めること、すべて社員と共に継続して取り組んでいるということでした。
それは押し付けでもなく、今では社員が自発的に行動しているそうです。樋山社長の何事にも真面目に取り組む姿勢、もっと勉強してよい会社にしようとする向上心が人を動かすのだと思いました。学び多い報告でした。

▲8頁田村地区ニュース 樋山秀樹さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.