HOME地区一覧あだたら支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 会津支部会員企業の強さと バイタリティーを学ぶ

(2022/01/06)

10 月27日(水) 昨年秋深まるタイミングで、第一・第二グループ合同でのバス移動研修会を開催しました。松﨑健太郎さん経営のオクヤピーナッツジャパンと曽根佳弘さん経営の三義漆器店をお伺いし、会津地域における事業連帯・提携の実情を学びました。
地場産品の落花生を地元生産者、地域を巻き込んでの松﨑さんの経営スタイルは、新しい事業モデルを先取した感があり、同友会での学びから出てきたことを確実に実践している事を感じました。落花生の収穫時期にあたり、参加者で畑での収穫作業を初体験しました。工場での生産現場作業も色々工夫している様子、又ピーナッツ村構想での10年後の夢など確実に一歩一歩進められている事を実感しました。
午後からは会津支部会員・平田規子さん経営の「芳登里」で昼食。オクヤピーナッツのソースを使った「ピーナッツソースカツ丼」が新しいメニューとして誕生です。会津にお出かけの節は一度ご賞味されてみてはいかがでしょうか。
昼食後、会津塗を継承し様々なチャレンジをしている三義漆器店を訪問。曽根社長より事業概略の説明後、工場内を見学。新しい伝統を創るための取り組みや姿勢、又地球環境保全の為のSDGs を背景とした植物性由来の生分解性プラスチックで「紫翠盃」を開発。生産も会津の若手塗師蒔絵師なども巻き込んでの商品創りなど、従来からの伝統を生かしながら気づきの発想を事業に取り入れるなど感心させられる事ばかりでした。
今回の会津企業訪問で感じた事は2つ。①経営指針・目標の実践②社員が明るく笑顔で挨拶ができる。あだたら支部内での企業同士ができることがあるのではないか!そんな課題を感じた合同研修会でした。

グループ会での集合写真(三義漆器店にて)

グループ会での集合写真(三義漆器店にて)






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.