HOME地区一覧田村地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 会社の存続と発展 ~経営者の寿命と事業承継~
報告者 ㈱八幡屋 代表取締役会長 渡邉忠栄さん(郡山地区)

(2017/05/11)

3 月22 日(水) 地区総会記念講演会の講師として、石川郡石川町母畑で旅館業を営む㈱八幡屋の渡邉会長にお越しいただきました。 渡邉会長は、中央大学法学部卒業後、司法試験を志しますが、2年で断念。家業を継ぎ、湯治旅館八幡屋へ入社。売上の何倍もの設備投資を繰返し、有数の温泉旅館に育て上げた渡邉会長。これまでの変遷とパワーの源についてお話いただきました。
先ずは、「人生の主役は自分」「自分の夢を持とう」から、話が始まりました。
行動の原動力は、「良い経営者になろう、良い会社をつくろう、良い経営環境をつくろう」という同友会の理念から始まり、リスクを恐れずにリスクに立向うこと、そして渡邉会長が大切にされている言葉であります「運命は、夢もつ者を導き、運命は、夢なき者を引きずる」「夢もつ者は、運命を切り開き、夢なき者は、運命に引きずられる」にありました。
常に現状をチェックし、その夢に対してどう修正をかけるかを繰返し愚直にやった結果が、36年連続1位だった和倉温泉の加賀屋に代わってトップに躍り出ることになった大きな理由だと思いました。業種がかわっても、「夢を持つ」ことの重要性を感じることができました。
渡邉会長には大変感謝しております。ありがとうございました。

▲8頁渡邉忠栄さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.