HOME地区一覧郡山地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 働き方改革の助成金について
~女性活躍推進・労働者の処遇や職場環境の改善に取り組む 中小企業に向けての助成金を学び、自社に活かそう~
講師 福島労働局雇用環境・均等室 働き方や休み方改革 コンサルタント 丹治正夫氏

(2017/12/15)

10月23日(月) 郡山地区女性部まどかの会は、今年度スローガン「しなやかだからこそ強く~まどかな縁をつないで~オール福島を目指そう!」を掲げて発進しました。10月例会は公開例会として開催されました。福島労働局雇用環境・均等室から働き方・休み方コンサルタント4人を迎えて、今年度施行された助成金を中心としたプレゼンの後にはワークショップ(グループ討論)です。
産休や育休をとりたい社員のいる企業や社員育成のための助成金、就業規則に一文加えるだけで取得できる助成金など、まさに目からウロコ!早速、自社に持ち帰り申請手続きを始めた会員もいました。
また、良い職場環境づくりをテーマにしたグループ討論では、企業の成長には女性の活躍推進が欠かせないこと、そのためにはまず従来の価値観を超えて多様性のある職場環境整備が必要であること等の課題が見えてきました。「できない!無理!」から「どうしたらできるのか?」に経営者の意識を変えていく大切さを実感しました。
例会終了後は夕食交流会です。女性は開催時間が遅い酒席へは参加しにくいことから、まどかの会は食事をメインとして19 時30分にはお開きとなる会を企画しています。ドリンクは飲み放題ではなくオーダー形式でしたが、男性の皆さんも楽しく美味しい時間を過ごしてくださったようです。
これからも女性の視点から切り込み、その強みを活かした様々な勉強に会員・準会員の枠をこえて取り組み、発信して参ります。

郡山地区ニュース▲労働局の方からの講演

▲労働局の方からの講演






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.