HOME地区一覧須賀川地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 全6回のまとめ 第6回須賀川経営塾
~本当に大切な事は何か、全員で考えるグループ討論~

(2018/01/07)

12 月7 日(木) 今年7月から毎月開催され、毎月楽しみにしていた須賀川地区経営塾。通い慣れたサンルート須賀川さんの会議室も、今月で最後かと思うと寂しい足取りに。 しかし最後の回に相応しい素晴らしい内容になりました。いつものメンバーに須賀川地区新メンバーである㈱ブライダルプロデュースマーチ中島社長、㈱阿部農縁の寺山さんを加え、大先輩である㈱ステップ・ワン中川社長を講師として招き、中川社長から経営者としての心構えや今後の経営についてご教授頂きました。
中川社長曰く、歴史の本やドラマを見ろとの事で、偉人達が何故成功したのか?何故失敗したのか?戦略の答えは全て歴史にある。時代が変わっても手段が変わるだけで本質は変わらないと。
これからの経営者は経理を覚えること。確かに会社のカルテである決算書も読み取れるようにならないと、経理や会計士に任せっきりでは自社の疾患を把握できません。
そして最後に、「自分の理念・哲学を持て。枝葉は枯れても構わない、太い幹を持て」とのお言葉でした。幹とは?枝葉とは?経営者にとって永遠のテーマかもしれません。
中川社長の経営術は〝攻撃は最大の防御〟とし、リスクや失敗を怖れない勇気の塊でした。
この日はその塊のほんの一欠片ですが、大事な何かを持って帰れた気がします。

須賀川地区ニュース






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.