HOME地区一覧田村地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 創業 40 年。納屋改造から始まった「ものづくり」への挑戦
~リーマン崩壊、売上半減、倒産危機からのV字回復。そして海外進出へ~
報告者 ㈱エクストエンジニア 代表取締役社長 渡邉兵吾さん

(2018/06/14)

5 月9 日(水) 計算が得意だった兵吾さんは25歳の時、長男としての責任感から結婚を機に地元に戻るも、農家を継ぐのではなく、それまで製造工場で勤務した経験を生かし、自宅の納屋を改造してダイカスト部品製造を始めます。
平成11年には大規模な設備投資を行うも、直後の平成13年にITバブル崩壊に見舞われ初の赤字を経験します。そこから経営改善5ヵ年計画を立て、偏った受注是正、小ロット・多品種・短納期体制を確立し、精密機械切削加工部品製造に転換。「納期が短いコンビニ工場」をキャッチフレーズに業績を伸ばします。
リーマンショックでは平成20年から22年まで売上半減が続きましたが、支援者などとの出会いに恵まれ、充実したHP作成でカタログ販売会社と提携、少ない部品を短納期で仕上げる方式により、500ものアイテムを製造することで、V字回復、2年で売上を戻しました。
製造部品が変わるごとに機械の調整を変えるなどの苦労はいかばかりであったか…その後、ISO9001の取得や県の経営革新計画認定を受け、ベトナム人実習生受け入れもあり、平成26年にベトナム工場建設。また、静岡にも工場取得し海外取引との相乗効果を実現しました。今後は電気自動車のモーターに使用される部品の製造などを見据えております。
グループ討論では、情報収集力の高さと補助金活用力、海外進出のきっかけなどの質問が出され、経済産業省の補助金活用紹介サイト「ミラサポ」利用、各商談会で他社の内容観察、海外進出企業支援サイトの活用などを紹介され、とても有益な定例会となりました。

渡邉兵吾さん

渡邉兵吾さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.