HOME地区一覧郡山支部行事予定 > 行事予定詳細

行事予定詳細

● 労使見解を学ぶ勉強会& 企業変革支援プログラム活用術
 〜中小企業の組織のあり方、自社の弱点を知る〜
  報告者 光栄電気通信工業㈱ 代表取締役 鴫原健太郎さん

(2021/09/08)

8 月19日(木) オンラインのみでの開催となった第2回の公開経営労働委員会は、郡山副支部長である鴫原さんより「人を生かす経営〜中小企業における労使関係の見解〜」について、自社での取り組みの報告をいただきました。
2013年に所属した経営指針を創る会では、経営理念の作成になんと3年間かかったとのことです。「当時は専務の立場であったせいか経営者としての覚悟が足らなかった」と話しますが、先輩会員さんに叱咤激励されながら創り上げた当時の苦労が伝わってきます。最初に社員さんとの信頼関係構築の第一歩として取り組まれたのが「勤務評価」の仕組みづくりとのことです。社員さんは自分を正しく評価して給料に反映してくれることを望んでいると考えたからです。作成された勤務評価表は社員さん一人ひとりの成長の記録となっています。更に、社員さんの成長をフォローするため「個人目標分析シート」を上司と相談しながら作成するようにしました。社員教育としての勉強会や研修会を積極的に行い、社員さんが主体的考えて共育ちしてくれるように取り組んでいるとのことです。
8月には、若者の雇用促進に積極的な企業となる「ユースエール認定」を受けられました。3年間苦労して成文化された経営指針が実を結んでいる証なのです。

鴫原健太郎さん

鴫原健太郎さん






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.