HOME地区一覧あだたら地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 同友会での学びと知識を実践! ~2つの異業種から見る時代の変革~
㈲五十嵐物商 代表取締役 五十嵐泰彦さん ㈲ユニアス 代表取締役 平 学さん

(2017/07/18)

6 月15 日(木) 6月例会は、地区会員お二人の報告でした。 ベテラン会員の五十嵐泰彦さんからは、同友会と私という事でお話がありました。同友会での専務理事などの経験から得たものは、どの業界でも、時代がどう変わっても、変わらない大切な事は人との出会い、繋がりだとのこと。特にあだたら地区で演劇を皆さんで行ったことにふれ、まったく知識も経験も無いことを体験でき、すべてが勉強になり会員同士の団結が素晴らしかったとのお話がありました。
一方、保険業の平学さんからは、企業のリスク管理が大変な時代になったとの事で、近年の労働問題について裁判などの事例をもとにお話いただきました。
労働者からの企業や経営者に対する訴訟件数が右肩上がりで増加しているとのこと。弁護士の人数も増え、どのような訴えで賠償金をいくら手にしたかなどの情報が、インターネット上に氾濫している事も原因ではないかとのことでした。
経営者としては、就業規則を入社時点からしっかりと労働者に示し、お互いの理解納得を得ておくこと。日々の指示記録を細かく文書化しておくこと。労働時間の管理、ハラスメント防止を当たり前の事として行うこと。それが良い会社づくりの前提だとのお話でした。

あだたら地区ニュース△例会の様子






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.