HOME地区一覧あだたら支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 同友会活動からの学び ~前会社の倒産…マイナスからの再出発~
  報告者 ㈱興信 代表取締役 桑田興次さん

(2021/10/04)

9 月21 日(火) あだたら支部9月例会では、6年間会長として支部を牽引して頂いた前会長である桑田興次さんに、同友会活動からの学びということでお話しいただき、その後4グループに分かれてグループ討論を行いました。
当時、オイルショックで就職難の中、自営で行っていた水道業者のアルバイトをされていた桑田さんは、バブルの絶頂、そこから崩壊を経験し、景気が悪化。そんな中で取引業者先の急な倒産から連鎖倒産となり、天国から地獄を味わうことになります。
そんな中でも桑田さんは、翌年1月にはダメもとで銀行への融資をお願いし、その人間性とがむしゃらな熱意により、融資の取り付けに成功し、同年5月には新会社の設立を成し遂げます。
普通では考えられない、桑田さんの行動力と仕事への熱い思いに私たちは頭が下がる思いでした。
その後、東日本大震災の経験から、事業の多角化、コロナパンデミック後の世界を見据え、新規事業への取組みと時代に合わせて展開していく桑田さんの言葉に皆さん感銘を受けていました。
常に勉強することを忘れず、将来を見据え、突き進んでいく前会長のお話を伺うことで、今後自社へ生かしていきたいと一人ひとり強く感じる時間となりました。

桑田興次さん

桑田興次さん






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.