HOME地区一覧福島支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 地域の先生方との懇談会
  〜学校・行政から 12 人の参加で勤労観教育を討論〜

(2022/01/06)

12 月1日(水) 『地域の先生方との懇談会』は、同友会が地域の先生方とのつながりの場を持ち、学生の支援や地域雇用について考える懇談会として開催しています。令和3年度は、高校・大学・行政から12名、同友会から18
名、計30名のご参加を頂きました。
求人アンケート調査、各校進路状況、行政の報告からは、昨年度と比較し採用へ向けて多くの企業が動き出していることが確認できました。また印象的だったのは、アンケート調査項目『新卒者に求められる資質』において【意欲・向上心】【柔軟性・協調性】を重視する企業が大幅に増えたことでした。またその資質を注視しなければならない様な苦労話が、先生方・同友会側双方から聞かれ〝今の学生像〟を再認識することになりました。
また、同友会企業の雇用に関する報告後には意見交換会が行われました。「勤労観教育は必要か」という難しいテーマでありましたが、様々な切り口からの多くの意見を伺うことができました。勤労観教育は「進学校でも考えなければならない問題なので校長会で声をかけていく」【学校関係者】、「長期的に地域の維持・衰退・繁栄にかかわる」【同友会企業】等、まだまだ議論が深まる内容でしたので、引き続き来期も「勤労観教育」に関連する内容で進めていきたいと考えています。

 






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.