HOMEトピックス一覧 / トピックス詳細

トピックス詳細

● 地域の再生・暮らし・雇用を担う企業づくりを実践しよう!・・・・「第21期経営指針を創る会」を開催

(2015/07/05)

 同友会では「中小企業における労使関係の見解に基づく経営指針の成文化を推進しています。
 企業の羅針盤とも言える『経営指針』の成文化を実践するために、今年度も「第21 期経営指針を創る会」を7月5日の第1講から10月24日の第6講まで、毎月地区持ち回りで開催しています。

 第1、第2講座は、労使見解・経営理念をテーマに、会津若松市の東山温泉「瀧の湯」を会場に1泊2日の泊まり込みで行いました。県経営労働委員長の㈲南進測量・樋山秀樹さん(会津地区)から「経営指針作成にあたって」の報告の後に、参加者がワークを行い、経営指針創りに取り組みました。また、2日目の第2講座では、企業見学として、(株)太郎庵の新工場を訪問、目黒督朗さんから経営指針の実践の中で新工場の稼働に至る経緯を報告していただきました。

 受講生とこれまでの受講生によるアドバイザーが一緒になって、自社の存在意義、未来像を描く姿は真剣そのもの。言葉にすることの難しさと奥深さに苦労しながらも、徐々に輪郭が見えてくる受講生の熱い学び合いは、10月24日の発表会まで続きます。






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.