HOME地区一覧喜多方支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 地域創生のために私たちが 出来ること! ~みんなで育てる地域のチカラ~
  報告者 ㈱河京 代表取締役 佐藤富次郎氏

(2020/08/15)

7 月2 日(木)喜多方地区では、6月例会が急遽延期となり7月2日に改めて開催されました。講師は、昨年、会津喜多方商工会議所会頭に就任されました、㈱河京の佐藤社長から報告いただきました。
前半は会津喜多方商工会議所が独自に導入している「安全安心の喜多方ガイドライン」についてお話いただきました。これは、市内の飲食店に協力をいただき、店内に「みんなの安心カード」を設置して、来店者に氏名と健康状態を記入してもらいます。それで店側と客側が互いに安心できる取組みになります。この発想は佐藤社長が会頭として内部拡充を積極的に行い、会が活性化したことから生まれた意見が形になったとのことです。
後半は、㈱河京の内容について話していただきました。昭和31年に山
菜加工として創業します。そして昭和60 年に、喜多方ラーメンの取扱いを開始しました。当時は作れば作るだけ売れる時代だったそうです。そんな佐藤社長は、常々、非合理的の中にこそ成功のカギがあるとの考えで、これまでにも数々の非合理的な取組みをしてきました。その結果が現在の㈱河京の姿に結びついてきているのだと感じました。今後、益々、目が離せない企業の一つであると思います。

喜多方地区ニュース△佐藤富次郎氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.