HOME地区一覧郡山地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 外国人実習制度に関する勉強会  講師 東亜産業振興組合 韓 昌海氏

(2017/09/07)

8 月3 日(木) 郡山地区共同求人委員会では、若年層の採用難が続く昨今を踏まえ、去る平成29年8月3日に「外国人実習制度に関する勉強会」を実施致しました。講師に韓昌海氏を迎え、多くの参加企業に集って頂きました。 外国人実習生は、アジア諸国から2015年時点で約7万4、000人来日しております。日本法人で3年間技能や知識を取得し、帰国後母国の経済発展に役立てる事を目的としており、受入企業のメリットとして雇用の安定稼働や生産性の向上などが挙げられます。且つ、実習生帰国後、海外進出に向けた足掛かりにも一役買っている制度となっております。
勉強会の内容と致しましては、外国人実習生の実習期間、実習生の要件、受入企業の条件、実習生受入に伴う費用概要などの趣旨説明を韓氏から講義を頂きました。また、実習生の受入の実情の説明もあり、参加企業には制度を理解して頂けました。
郡山地区共同求人委員会としては、今後も各企業に密着した様々な採用に関するテーマで、勉強会を実施していきたいと考えております。

郡山地区▲5頁韓 昌海 氏 IMG_7470






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.