HOME地区一覧白河支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 学んで実践! 地域に良い会社を広めよう ~連続入会 40 ヵ月〜

(2021/03/03)

2月現在、40ヵ月連続で新しい仲間を迎えている白河地区。今年度は会員候補者への同友会の説明会である「同友会を知る会」を隔月に開催しているほか、毎月の地区例会やランチ例会にもゲスト参加者を募りながら開催しました。
市町村の企業数データをもとに10%の組織率を目指す明確な目標設定。また、具体的な行事予定を年間計画の中に落とし込んで、1年間を通して仲間を増やす活動を続けています。
最近の特徴として、特に若手会員が経営指針づくり・例会などで同友会の学びを体感し、それをもとに自社での実践を進めていくことで、会員候補者にも目に見える形で刺激を与え積極的な声掛け・お誘いから入会へとつながっていっているのではないかと思います。
昨年の12月にはこうした私たち白河地区の会員増強の活動を知りたいと新潟同友会から青年部の方が訪問。こうした場を作っていただいたことで、改めて自分たちの会員増強の活動を見つめ直すきっかけにもなりました。
地区全体で組織的に経営指針づくりとその実践運動を広げながら同友会の仲間を増やし、それが地域にいい会社を増やすことにつながってくる。同友会の仲間を増やすという活動が、そんな持続可能な地域をつくっているという実感と確信が、今後ますます会員拡大の力となっていくと信じています。

新会員が続々と経営指針づくりに挑戦!

新会員が続々と経営指針づくりに挑戦!






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.