HOME地区一覧田村地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 小規模事業者の覚悟 報告者  ㈲常葉製作所 代表取締役 石井与一郎さん

(2017/11/06)

9 月19 日(火) 「会社経営は人がすべて・30年後の創業七五周年をめざす」と力強く話す石井社長。子供も後継者となり、常葉で生きる「小規模事業者の覚悟」と題して報告いただきました。 また、今回は、体験報告の前に常葉町山根地区に出来た新工場の見学も行い、より石井社長を知ることが出来ました。
昭和47年に父が抵抗器生産で創業開始してから何度も危機を経験、あのリーマンショックでは、売上半減、以前の売上に回復するまで6年かかりました。
しかし、この間の変化はすさまじく、同族企業の強みを生かした役員借り入れ等で自己資本比率を上げ、3次元CADなど最新機を導入、一方で、大きな曲面を作るのは細かく少しずつ折り曲げてゆく「匠の技」、この二刀流でグッドデザイン賞も取りました。
大きな医療用実験台の受注も実現、平成28年には第2工場を建設するまでになりました。
3次元CADでは設計図段階で、完成品をイメージする事が出来、お客様の要望を正確に実現する事が出来ます。使用者のケガ防止のため、長年勤務している匠の技で大きな曲面を作る提案をし、協力工場のお陰もあり、業績が伸びております。
経営理念は「お取引先第一主義」「社員満足の実現」「地域社会の発展」です。取引先や社員を思いやる温かさを感じた報告でした。

▲田村地区ニュース ▲新工場見学にて。会社案内をする石井与一郎さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.