HOME地区一覧須賀川地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 就業規則について学びませんか? ~従業員と共に歩む企業のつくり方~
報告者 久井労務管理事務所 代表 久井貴弘さん

(2017/10/17)

8 月24 日(木) 8月の例会は職場の憲法とも言うべき就業規則について久井労務管理事務所から久井さんをお呼びし、講演いただきました。 規則。つまりルールであり秩序です。こんな大事な事を、私は今まで「なんとなく」しか捉えておりませんでした。
実際自分は代表である父のもと、社員として就業しております。いずれ会社を引き継ぐ立場として先の件は反省する所です。
労働時間、休憩時間、年間休日… ありとあらゆるルールが存在し、講演中は弁護士資格取得の勉強でもしているのかと錯覚しました。
しかし、それを面倒だと思いながら取り組むのではなく、何故就業規則を定めなければならないのかを考えるべきなのです。
会社のリスクマネジメントと労使間の信頼関係、この2つの車輪を整えれば会社がうまく進んで行く、と久井さんも話されました。
社員という立場から就業規則を捉え、その感覚を忘れずに、今後自分が作る就業規則に反映させたいと思います。

▲6貢須賀川地区ニュース久井貴弘さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.