HOME地区一覧相双支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 復興を目指した挑戦と 大失敗からの再起に向けて
  豊かな福島をつくる 豊福ファーム
  ㈱ 代表取締役 豊田雅夫さん

(2020/12/10)

10 月22日(木) 相双地区10月例会は豊かな福島をつくる豊福ファーム㈱豊田雅夫さんの報告でした。
豊田さんはもともと南相馬市復興アドバイザーとしていらして、タマネギの産地化による農業復興を訴え、ついには自ら南相馬で農業を始めたという、物凄い決断をされた方です。震災後の状況でそんな決断をするとはなんて物好きな。そしてタマネギをドカンとカレーの真ん中に据えた「野馬土手カレー」を考案したりと、非常に愉快で行動力のある方です。
しかし実際は非常に大変です。自然を扱う農業は人間の思うようにいかず、そして商売もなかなか思ったようにはいかないものです。どうやってここから再起に向けて動くか、そんな状況を赤裸々に話していただけました。そんな苦しい思いをしてまでなぜ続けるのか、普段はクールな豊田さんの経営者としての強い意志・熱い魂を垣間見ることができました。
そして、つくづく同友会っていいですね。苦しい思いを話す場は普通なかなか無いものです。さらに豊田さんの話を受けて何名かの会員から協力する申し出があったり。それこそそういう機会は普通得られません。この辺りは同友会だからこそ自然に発生するものだと思いました。
豊田さんの熱い魂と会員の仲間意識と、いろいろと、実に感動的な例会でした。

豊田雅夫さん

豊田雅夫さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.