HOME地区一覧田村支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 復興後を見据えた次の一手は? ~将来の環境を守り、時代と共に変化し続ける~
報告者 渡辺エコサービス㈱ 代表取締役 渡辺啓治さん(いわき地区)

(2020/08/15)

6 月16 日(火) 田村地区6月例会は、新型コロナの影響での自粛が続く中、会場のセッティング等に気を使い、3月例会ぶりの通常例会を開催。いわき地区の渡辺啓治さんより、これまでの経営手腕についてお話しいただきました。
御父様が創業された建設業の会社を継がれ、現在3代目の社長として奮闘されている渡辺社長ですが、建設業から始まり、土木工事そして産業廃棄物処理業と時代の変化に柔軟に対応され、業績を伸ばされているようです。しかし、その道のりは平坦ではなく、大学卒業間際に御父様が倒れ、家業を継ぐため入社するも、従業員との付き合い方に悩んだり、2代目社長の叔父さんとの確執、そして想像もしない多大な借金。そんな時、光が見え始まったのは、「同友会」との出会いでした。同友会で学んだ経営指針、そして経営改善計画書により銀行との関係が良好になり、借金問題は少しずつ改善されていきます。
又、従業員との関係についても、経営指針をフル活用し、従業員に対して自分の考えや会社の目指すべきことを伝え続け徐々に会社の雰囲気も良好に。人との出会いにも恵まれ、同友会やJCを通して出会った仲間達から得たものは大きかったとのことでした。
これまで、「東日本大震災」、「台風19号」、幾度となく災難に見舞われ、しかし、その都度「ピンチをチャンスに変える」渡辺社長のバイタリティ溢れる経営手腕で、うまく時代の波に乗り業績を伸ばされてきました。
これからも地域を守り、未来の子供たちの為に美しい地球を残したいとおっしゃる渡辺社長の意気込みに仲間として力強さと頼もしさを感じた例会でした。

田村地区ニュース△渡辺啓治さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.