HOME地区一覧会津支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 必見 !! キクチ流経営術
 ~大企業に勝つ為の中小企業の団結~
  報告者 フレスコ㈱ 代表取締役会長 菊地逸夫さん

(2021/07/06)

6 月1 日(火) 今回の例会はコロナ禍と言うことでZoomにて行われる事となりました。
「会社を永続的に繁栄させるために」㈱マークスホールディングスの菊地逸夫さんがお話くださいました。菊地さんの会社は相馬地区で長い歴史を持つ老舗で、お兄さんではなく自分が引き継いだ時のいきさつから奥様との出会いまで、とても気さくにお話くださり菊地さんの人柄が垣間見えました。そんな菊地さんだからこそ、人とのつながりを大事にしながら数々の問題を解決に導く事が出来たんだろうと思いました。菊地さんの言う私的企業から地域企業へと成長していく中で、最大の決断は何といっても他社との合併です、如何に気心が知れた中であっても合併してみたら話が違う、何て事が有るかもしれないし、代々受け継いだ会社が他人の者になってしまうかもしれない。そんな多くの不安より、他社と合併する事により、いわゆる規模の経済を利用し、今までより安くお客様に商品を提供する事が自社の発展には必要だと考えた、そしてこの決断が連結売上1,000億をこえる企業へと発展をとげるきっかけとなったそうです。共に合併した社長さんたちが聖域を設けず遠慮なしに話し合いながら大きな企業を運営している、それが出来るのは、みなさんの人間性と目的意識が共有出来ているからだと思いました。
菊地さんが絶対に重要とおっしゃっていた管理会計を私も勉強しなくてはと感じ、心を動かされた良いお話でした。

(右)菊地逸夫さん

(右)菊地逸夫さん






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.