HOME地区一覧いわき支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 我が社の事業継承と採用戦略
  報告者 東陽電気工事㈱ 代表取締役 石川格子さん

(2021/01/05)

11 月19日(木) 11月例会は、白河地区会員の石川格子さんの報告でした。例会会場には石川さんの社員さん1名、応援参加で白河地区会員6名、エリアの絆で相双地区から3名の参加もありました。
今回の報告で注目となったのはITを活用した求人方法、そして採用です。ハローワークの求人はもちろんですが、民間の様々な求人サイトを利用して分析をされていることに驚きました。やはり人は企業の生命線なので、数多くの企業が求人には苦労をしています。
そのために求人活動の費用が膨れてしまうのは当然ですが、一つ一つのサイトを分析してそのサイトの力を最大限に活用している企業は少ないと思います。応募者に対して面接を2回(社長面接、社員面接)行うとのことで、企業側と応募者又は経営者と社員の考え、見方のギャップも埋める努力もされているとの実践を伺い、考えさせられました。
また、他の同業社やお客様に対してもしっかりとしたご提案が出来るようにと自ら学びMBA(経営学修士)を取得されたエピソードや、クレドの作成、健康経営の取り組みなど、将来を見据えた経営実践の数々を伺い、とても刺激になった例会となりました。

▲石川格子さん

石川格子さん






本ホームページに掲載されている文章、画像等の一切の転用はかたくお断りいたします。 Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.