HOME地区一覧相双支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 支え合う同志づくり、良縁づくりに 励み、共に飛躍する
   ~物心両面の幸せの実現を目指して~
  報告者 ㈱三義漆器店 代表取締役 曽根佳弘さん (会津地区会長)

(2020/11/12)

9 月24 日(木) 相双地区の9月例会は、会津地区会長の曽根佳弘さんをお招きし会場に集まって開催しました。
パワーポイントを使用しながら事例を報告いただきましたが、多くのスタッフが笑顔になっている画像と音楽を交えた資料に、心踊りながら終始、拝聴しました。
一言一句想いが乗っていましたが、私は2つ感動したことがあります。
1つ目は「目標を実現するためには、自分がどうしたいかを示す」でした。曽根さんは10年ビジョンから未来の手紙と称し、更に先の自分から、10年ビジョンを達成した自分へメッセージを送るといった、先の目標を明確にする手法は非常にわかりやすく、この先この会社はどうなっていくのかが明らかになっていて、曽根さんの想いが素直に伝わりました。
2つ目は「やり方を変えれば、やる事が変わり、ニーズも変わる」です。目標を達成するために、柔軟に物事を考え、常に新しいことにチャレンジする、そして自ら率先して行動を起こし、持続する姿は、憧れを抱き、こんな会社で働きたいと感じました。
経営理念と同じく、ブレない想いを抱き、目標を掲げ、実現するイメージを具体化し、表現、共有、実行、何れもこれからの経営に即生かせる内容です。まずは自分と向き合うことが何よりも必要と気づかせていただき、学びの深い良い例会でした。

曽根佳弘さん

曽根佳弘さん






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.