HOME地区一覧会津地区活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 日本経済の中長期展望
~2018年東京オリンピック後まで 日本経済・地域経済の行方~
講師 エコノミスト BRICs経済研究所代表 門倉貴史氏

(2018/02/07)

1 月9 日(火) 第一部の新春例会は「ホンマでっか!?TV」でもお馴染みの門倉先生をお迎えし、「日本経済の中長期展望」と題してご講演いただき、優しい語り口で分かりやすく解説していただきました。 固い経済の話だけでなく、番組共演者の金銭事情や好みのタイプなどのトリビアを交えながらのお話に会場も盛り上がり、新年らしい楽しい例会となりました。
日本経済は、大手企業を中心に業績拡大・賃金上昇の動きがありますが、中小企業においては業績の回復に関係なく人材不足により賃金が上昇しており、人材育成と労働生産性の向上がより一層必要になってきていると思います。また、深圳では世界的IT企業が次々と誕生し、中国のシリコンバレーと呼ばれるほどになっているというお話は、IT専門の会津大学と連携してITでのまちづくりを推進する会津若松にとってもIT人材の育成と定着のヒントがあるのではないかと思いました。
第二部の新年会では、多数のご来賓のご出席のもと、会津地区30周年事業と会津エリアで開催される経営者交流大会を会員一丸となって成功させることを誓いました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

会津地区 門倉貴史氏

門倉貴史氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.