HOME地区一覧相双支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 明日から役立つ経営者が知って おくべき助成金Webセミナー
  講師 助成金制度推進センター(㈱ユニプラス) 理事 白石健吾氏

(2021/04/05)

2 月16 日(火) 相双地区2月例会は助成金制度推進センターの白石健吾氏よりご講演いただきました。当日はZoomを使用して開催しました。
助成金を耳にしたとき、最初に浮かんだワードはコロナ禍で申請した「雇用調整助成金」でした。非常に大変でした。幾度もハローワークに足を運び、やり直しの連続でようやく申請、交付された助成金も忘れたころに給付され、良い記憶がありませんでした。しかしこのセミナーを聞いて、知識不足は罪だと改めて感じました。
助成金は申請が通れば100%貰える、何に使用しても良い資金、国からの報酬金などを学びましたが、極めつけは「雇用保険の掛け捨て」と言われ、もったいない、活用したいと感じました。補助金はモノに対して、助成金はヒトに対して活用できる資金。会社力は人間力だと考えます。人を生かす経営に労使見解を重ねてみても、助成金の活用は必要なのかもしれません。大変興味深い内容でした。
経営を行う中でも、資金調達や調整は経営者の大きなミッションだと感じます。今までチャレンジしていなかった分野に挑み、混沌とした今だからこそ学ぶ必要性がある。このような機会を貰えるのも同友会のメリットだと改めて感じました。良い会社を作る為、多くの悩みが出現してくるときに、一人で考えず、同友会と同志がいるのだと心に置き今後も学んで参ります。

白石氏の講演を熱心に聞く参加者

白石氏の講演を熱心に聞く参加者






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.