HOME地区一覧いわき支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 未来を創る経営論 ~コロナの闇の先にある光を見る~
  報告者 ㈱太郎庵 取締役会長 目黒督朗さん (会津地区)

(2021/03/03)

1 月21 日(木) 2021年最初の例会は、会津地区から目黒督朗さんをお招きしての経営体験報告会でした。
「お菓子の蔵 太郎庵」と言えば会津を中心にお店を展開し、郡山にも直営店を出店された県内で有名な菓子店です。目黒さんのご報告を楽しみにしていたいわき地区会員も多く参加しました。
実際にご報告を聞いて目黒さんの人間味、人間力を強く感じました。会津への思い・社員への思い・商品への思い・会社への思い、たくさんの思いを聞けて心が熱くなりました。そして、文学や歴史を非常に勉強されている方で現在の経営においても随所にその培った知識を反映されていると思いました。経営においては、ランチェスター戦略のお話は興味深く、「常に将来競争する相手を思い営業することが大切」という言葉は強く印象に残りました。
それは常に目標を持ち続け挑んでいくことであり、コロナ禍においてもその目標はブレることなく経営していけば道は開けるというメッセージに聞こえました。
例会の最後では、この日誕生日を迎えられた目黒さんに、いわき地区から花束と歌のプレゼントをさせて頂きました。目黒さん、お誕生日にいわきまでお越し頂いた上、参加者にお菓子までのお心遣いありがとうございました。心温まる充実した例会になりました。

目黒督朗さん

目黒督朗さん

 






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.