HOME地区一覧会津支部活動報告 > 活動報告詳細

活動報告詳細

● 森林業から考える地域循環型経済 ~地方創生は森林資源活用から~
  講師 ㈱ノーリン 代表取締役 齋藤邦雄氏

(2020/10/07)

9 月17 日(木) 会津エリア合同例会は会津地区・喜多方地区・南会津会員候補者が集まり七福神ホール(喜多方市)にて開催しました。講師として㈱ノーリン代表取締役の齋藤邦雄氏にお越しいただき、「森林業から考える地域循環型経済」~地方創成は森林源活用から~をテーマに講演していただきました。
開業当初の話から、住宅の建材としての使用量減少問題・木材の輸入増進による影響など、壮大な問題を乗り越え、木材の廃材を利用したバイオマス発電の事業を成功させるまでの話の中に、人と人との関わりについての話が多くありました。その話の中には、さまざまな局面での冷静な判断や、時には熱く皆の期待を背負う齋藤氏の男気を感じることができました。同時に、人情溢れるお人柄だからこと、良き仲間が集まり、事業の成功へと繋がっているのだと感じました。
「森林業の発展は会津地方の活性化に繋がる」、この話はより多くの人が学び、事業として取り組むことで更なる発展を遂げるのではないでしょうか。会津地方特有の豊富な資源をどう活用するか、これこそが地方創生への大きな一歩であると、強い熱意の籠った素晴らしい講演でした。

齋藤邦雄氏

齋藤邦雄氏






Copyright © 2014 Douyukai. All Rights Reserved.